公開API活用ガイド 発売中!

公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ

APIサンプル集一覧

開発ツール・リファレンス

管理人ブログ

ドラクエ6攻略Wiki
ドラクエ7(3DS版)攻略Wiki
ドラクエ9攻略Wiki
DQMJ2攻略Wiki
テリーのワンダーランド攻略Wiki
ポケモン ブラック攻略Wiki
アルトネリコ攻略Wiki
レイトン教授攻略Wiki
おはようチューブ
iPhoneアプリランキング
iPadアプリランキング

新着記事一覧

「allow_url_fopen=Off」の環境にて

公開API活用ガイドの第4章のサンプルや、その他のサンプルにおいて、「simplexml_load_file()」関数を使っているコードが多々あります。環境によっては、php.iniファイルの「allow_url_fopen」の設定が「Off」になっているため、「simplexml_load_file()」関数を使えないことがあります。

読者の方からいただいたメッセージによりますと、PHPでRSSを読み込む方法 | FOOTMARKを参考にして、「allow_url_fopen=Off」の環境でも無事実行できたそうです。一度curlでxmlデータを取得してから「simplexml_load_string()」関数を使用することで実行できたそうですので、「simplexml_load_file()」関数にエラーが出てしまう人は参考にしてみてください。
2011年06月18日 お知らせ

利用上の注意

当サイトで紹介している公開APIを利用する際は、必ず提供元APIの利用規約に同意した上でご利用ください。記事公開時とは規約内容が変わっている場合もあるかもしれませんので、必ず最新版をご確認ください。

また、公開しているソースコード等を利用したことにより発生した損害等について、当サイトでは一切責任を負いません。各自、動作内容を確認した上でご利用ください。

当サイトで公開しているサンプルサイト、サンプルソースコードなどは、あくまでも「サンプル」です。特にことわりがない限り、ソースコードの文字コードは全て「UTF-8」に統一してあります。これらを改変してサイトを作成することやサービスを構築することは一切問題ありません。ただし、本サービスを利用するに際し、法律違反行為、社会的に不適切な行為などは行わないでください。

ソースコードの詳しい解説などは、近日発売の書籍にて掲載予定です。当サイト上で詳しい解説は掲載できませんので、書籍の方をご覧ください。

当サイトのサンプルによって、新たなサービスが生まれることを心より楽しみにしています。

by 当サイト管理人ZAPA
2009年01月24日 お知らせ