公開API活用ガイド 発売中!

公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ

APIサンプル集一覧

開発ツール・リファレンス

管理人ブログ

ドラクエ6攻略Wiki
ドラクエ7(3DS版)攻略Wiki
ドラクエ9攻略Wiki
DQMJ2攻略Wiki
テリーのワンダーランド攻略Wiki
ダンボール戦機攻略Wiki
ポケモン ブラック攻略Wiki
アルトネリコ攻略Wiki
レイトン教授攻略Wiki
おはようチューブ
iPhoneアプリランキング
iPadアプリランキング

「allow_url_fopen=Off」の環境にて

公開API活用ガイドの第4章のサンプルや、その他のサンプルにおいて、「simplexml_load_file()」関数を使っているコードが多々あります。環境によっては、php.iniファイルの「allow_url_fopen」の設定が「Off」になっているため、「simplexml_load_file()」関数を使えないことがあります。

読者の方からいただいたメッセージによりますと、PHPでRSSを読み込む方法 | FOOTMARKを参考にして、「allow_url_fopen=Off」の環境でも無事実行できたそうです。一度curlでxmlデータを取得してから「simplexml_load_string()」関数を使用することで実行できたそうですので、「simplexml_load_file()」関数にエラーが出てしまう人は参考にしてみてください。


追記PHPでRSSを読み込む方法 | FOOTMARKのソースコードは、当サイトのTwitter API:公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよの記事をphpでbot作るならcurlがいいと思う - プログラミングを始める10の理由経由で参照して作成されたそうです。なんだかグルグル回っていますね。Twitterの認証方式が途中で変わってしまったために、Twitter API:公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよのソースコードはそのままでは動かないと思います。最新コードは公開API活用ガイドの方をご覧下さい。
2011年06月18日 お知らせ ブックマークに追加する